Gummy Gummy Night Festival

時空を旅する

よろしくお願いいたします。

「せやかて工藤!」というセリフを一度でいいから言ってみたい

f:id:float_space:20190304230354p:plain

 

突然ですが、皆さんは名探偵コナンというアニメをご存知でしょうか?

 

というか逆に知らないという人に出会ってみたいほど、超国民的なアニメとなっている名探偵コナン

 

アニメの主人公は江戸川コナン、本名は工藤新一

 

映画ではいつものように、毒薬を飲まされて小さくなった経緯と近況を説明するのがテンプレートになっています。

 

そして最後に、コナン君の決め台詞である「見た目は子ども、頭脳は大人」「真実はいつも一つ!!!」と言い放ち、本編がスタートする流れとなっている。

 

さらに、名探偵コナンに登場する「西の高校生探偵」と呼ばれている人物が存在する。

 

そう、服部平次である。

 

彼は、大阪生まれ大阪育ちで、生粋の関西弁が特徴的。

 

また唯一、コナン=工藤新一であることを知っている人物なのである。

 

最近では、よく二人でタッグを組み、事件を解決したりしているそう。

 

そして服部平次はよくコナン君に対してこのようなセリフを用いることがある。

 

 

  • 「せやかて工藤!」
  • 「なんやて工藤!」
  • 「もろたで工藤!」

 

 

このようなセリフを結構な割合で口にするのである。

 

嫌でも耳に残ってしまうこの関西弁がギュッと凝縮されたセリフ。

 

一応それぞれのセリフについて標準語で解説しておこう。

 

  • 「せやかて工藤!」・・・標準語で「そうは言っても工藤!」という意味。工藤の意見に反論したりするときに用いられる。
  • 「なんやて工藤!」・・・標準語で「何ですか工藤!」という意味。工藤が言ったセリフに対してツッコミを入れたり、真実に近づきそうになったときに用いられる。
  • 「もろたで工藤!」・・・正確にいうと、このセリフの前に「この勝負」がつくことが多い。事件の真相にたどり着いたときなどによく用いられる。

 

上記のようなセリフはアニメやインターネット上で使用されることが多いため、聞いたことや見たことがある人も多いと思います。

 

しかし実際に、友達と話している日常生活の中で「せやかて工藤!」といったセリフを使ったことがある人は少ないのではないでしょうか。

 

そもそもこのセリフは、周りに「工藤」という苗字の人がいないと言うことすらできないし、ましてや「工藤さん」がいたとしても、「もろたで工藤!」とか「せやかて工藤!」とかを日常的に使う人は、周りからはきっと“アイツはヤバい奴認定”されているに違いない。

 

「周りにいるちょっと変わった人」というメールテーマの深夜ラジオがあったら、真っ先に彼のことをネタにしてすぐにラジオ番組にメールを送るほどだ。

 

今風にいうと「やばたにえん」「マジ卍」と言い換えられる。

 

でも、人生で一度はこの有名なセリフを言ってみたい

 

 

そんな欲望が僕を駆り立てるのです。

 

 

どうしても言いたい「せやかて工藤!」

 

「ヤバい奴」というレッテルを張られることを覚悟してでも、言ってみたいこのセリフが今ここにある。そう、真実は一つなのである。

 

人生20年ちょっと生きているけれど、未だに「工藤」という苗字の持ち主に出会ったことがない。

 

ちなみに皆さんは周りに「工藤さん」はいますか?個人的な感覚ですけど、意外といそうでいなくないですか工藤さん。

 

いっそのこと、道で出くわした人に「あなたは工藤さんですか?」と声をかけようと思ったのですが、さすがにやばたにえんが度を越えているような気がしたので一人で籠ってインターネットを活用したいと思います。

 

…ということで、果たして日本で「工藤さん」はどれくらいの人数存在しているのか調べてみることにしました。

 

日本全国の「工藤さん」を調べてみる

 

その前に、日本全国の苗字ランキングが出てきたので、1~10位まで発表していきたいと思います。

 

  • 1位 佐藤さん 約188万7000人
  • 2位 鈴木さん 約180万6000人
  • 3位 高橋さん 約142万1000人
  • 4位 田中さん 約134万3000人
  • 5位 伊藤さん 約108万1000人
  • 6位 渡辺さん 約107万人
  • 7位 山本さん 約105万7000人
  • 8位 中村さん 約105万1000人
  • 9位 小林さん 約103万4000人
  • 10位 加藤さん 約89万2000人

引用:苗字由来net

 

だそうです。

 

ちなみに1位の佐藤さんは日本全国に約188万7000人いるらしいですね。

 

日本の人口が約1億2000万人だとすると、その中に佐藤さんは0.015725%です。

 

つまり100人に1~2人くらいが佐藤さんなわけです。

 

 

え、単純にすごくないですか…??

 

 

話が脱線しましたが、ここでの本題は「工藤さん」の順位です。

 

 

さて、工藤さんは…73位!!!!!

 

 

個人的にはもっと下位にいそうな感じもしましたが、意外と上位に君臨していますね。

 

ちなみに日本に「工藤さん」は約21万6000人いるそうです。

 

日本の人口が約1億2000万人だとすると、その中に工藤さんは0.0018%です。

 

つまり1000人に1人くらいが工藤さんなわけです。

 

なので「せやかて工藤!」というセリフを言うためには、すれ違う人たち1000人に「あなたは工藤さんですか?」と聞いて、その中の見つかった1人と長い年月をかけて友達になり、ため口で話せるような親友になった工藤さんとの会話のなかで、少しユーモアに反論するタイミングを見計らってやっとこのセリフが言えるわけです。

 

どこの都道府県に「工藤さん」は多くいるのか

 

このようなことをしていたら人生何年かかるか分からないので、もっと深堀りしていきましょう。

 

日本全国に約21万6000人いる工藤さんは、どこの都道府県に多く存在しているのか見ていきます。

 

以下は都道府県別「工藤さん」ランキングです。

 

引用:苗字由来net

 

パッと見た感じ、九州地方の一部、また東北地方や北海道地方に多く「工藤さん」が住んでいることが分かりました。

 

 

ちなみに「工藤さん」が最も少ない都道府県は鳥取県で約30人だそうです。

 

そのため鳥取県出身で「せやかて工藤!」を言いたいと思っている人は潔く諦めましょう。

 

 

てなわけで「工藤さん」は青森県に一番多く在住していることがお分かりいただけました。

 

 もっと深堀りしましょう。

 

青森県のどこに「工藤さん」は多くいるのか

 

以下は青森県の市区町村別「工藤さん」ランキングです。

 

引用:苗字由来net

 

やはり県庁所在地である青森市がダントツで多いようですね。

 

 

しかし1位に次ぐ弘前市も負けてはいません。

 

ちなみに青森県青森市の人口は28万5000人なので、その中で工藤さんの割合は約0.34%。

 

すなわち100人に3~4人が工藤さんになるわけです。

 

 

恐るべき工藤さん率ですよこれ。

 

 

 

というわけで、結論が出ました。

 

 

「工藤さん」に出会って「もろたで工藤!」「せやかて工藤」「なんやて工藤!」というセリフを用いるためには、青森県青森市弘前市でも可)に出向いて、「工藤さん」を探し、友達になるのが一番ベストで手っ取り早い方法ですね。

 

一番高い確率で「工藤さん」と遭遇することができます。

 

青森県青森市に行けって言われても具体的にどこ行けば良いの?

 

たしかに、青森県青森市に行ったところですぐに「工藤さん」は見つからないですよね。

 

 

そこで青森県と言えばやはりねぶた祭りが有名です。

 

 

なので、ねぶた祭りが行われる8月青森県に行って「工藤さん」探しと扮して、大勢の人々と踊ったりしてみましょう。

 

 

おそらく来場者数も半端ないので、祭りのノリ的なテンションで色んな人に話しかけてみましょう。

 

 

「工藤さんが一番多い県」×「多くの人たちに気軽に話しかけられる場所」という確率的・状況的にも最高のコンボが実現し、いとも簡単に「工藤さん」が見つかると思います。

 

工藤さんを見つけたら、明るく灯される人形ねぶた山車のなかで、踊り子たちと一緒に踊って、そして決め台詞「もろたで工藤!」と言っちゃいましょう。

 

 

「この山車、もろたで工藤!」が最適でしょう。

 

 

万が一、工藤さんに「え!?」と聞き返されても「ラッセラー、ラッセラー」と適当にごまかしておけば問題ないです。

 

 

ちなみに踊り子になるためには、「ねぶた衣装」と呼ばれる衣装をレンタルや購入するなどして着用していれば誰でもなれるそうなので、観光者でもそこまでハードルをあげずに参戦することができるらしいです。

 

 

毎年すごく盛り上がるお祭りだそうで、多い時には1台のねぶた山車の周りに2,000人もの踊り子さんたちが取り囲むんだそう。

 

 

僕はねぶた祭りに行ったことがないのですが、凄まじい迫力であることはググって出てきた記事からも大いに伝わってきます。

 

 

てなわけで、

 

 

  • 「せやかて工藤!」
  • 「なんやて工藤!」
  • 「もろたで工藤!」

 

 

というセリフを言いたければ、

 

 

f:id:float_space:20190304235842p:plain

 

 

そうすることでめちゃくちゃ簡単に叶えることができます!!!!

 

 

あれ、名探偵コナンの話をしていたのにいつの間にかねぶた祭りの話になっていますね。

 

 

とりあえず僕はいつかねぶた祭りに行って工藤さんとお友達になりたいと思います。

 

 

それではこのへんで、この記事、もろたで工藤!!

 

 

ラッセラー!ラッセラー!☆☆☆☆