Gummy Gummy Night Festival

時空を旅する

よろしくお願いいたします。

BUMP OF CHICKENの歌詞に出てくるワードBEST50を発表します。

 

f:id:float_space:20160712000253j:plain

 

皆さん、こんにちは、こんばんは、floatと申します。

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

電車に乗ってBUMPの曲を聴いていてつい、「BUMPの曲って「痛み」や「呼吸」とか、よく歌詞に使われているよね~」的なことを前々からぼんやりと思っていました。

 

ならば、BUMPの歌詞の中で最もよく使われている言葉って何なんだろう...?

と、一つの疑問が思い浮かんできたわけです。

 

こんな軽いモチベーションで調べようと決意したのが今回の肝です。

 

ということで、BUMP OF CHICKENの全楽曲110曲(インスト曲は除く)を調べました。

 

 ここからは、ランキング形式の音楽番組を見ている気分で、音楽を脳内再生しながら見て頂けると嬉しいです。

 

 

それでは早速参りましょう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

カウント~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ダウン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

第48位  大事  (20回)

「本当の大事さは 居なくなってから知るんだ」/ supernova

 

 

 

第48位  最後  (20回)

「響くベルが最後を告げる」/ 車輪の唄

 

 

 

第48位      (20回)

「決まり通りを踏んで 濡らした紐靴」/ ウェザーリポート

 

 

 

第43位      (21回)

「起きたらが痛かった」/ モーターサイクル

 

 

 

第43位  綺麗・きれい・キレイ  (21回)

「星が綺麗なことに気付いてるかな」/ セントエルモの火

 

 

 

第43位      (21回)

「捧げよう 誓いの」/ バトルクライ

 

 

 

第43位  景色   (21回)

「こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ」/ R.I.P

 

 

 

第43位  ラララ  (21回)

「僕が歌う僕のためのラララ」/ 才悩人応援歌

 

 

 

第42位  意味   (22回)

「生きていく意味と また 出会えた」/ ハルジオン

 

 

 

第40位  笑顔   (23回)

笑顔を写すスライドの準備しといて」/ アルエ

 

 

 

第40位      (23回)

「君が立つ地面は ホラ 360度 全てなんだ」/ Stage of the ground

 

 

 

第38位  大丈夫  (24回)

「隠れてないで出てこいよ この部屋は大丈夫」/ embrace

 

 

 

第38位  勇気   (24回)

「消えない勇気を受け取ったよ」/ angel fall

 

 

 

第35位  明日   (25回)

「君の生きる明日が好き」/ グッドラック

 

 

 

第35位  痛み   (25回)

「君の震える手を 握れなかった痛みも」/ 天体観測

 

 

 

第35位      (25回)

と晴れの隙間で歌った」/ 宇宙飛行士への手紙

 

 

 

第34位  時間   (26回)

「魔法の時間はすぐ過ぎた」/ You were here

 

 

 

第32位  全部   (27回)

「嫌いだ 全部 好きなのに」/ プレゼント

 

 

 

第32位  名前   (27回)

「一番眩しいあの星の名前は 僕しか知らない」/ プラネタリウム

 

 

 

第31位  皆・みんな   (28回)

「誰もが それぞれの船を出す」/ sailing day

 

 

 

第28位      (29回)

を思い浮かべたなら すぐ銀河の中だ」/ ray

 

 

 

第28位      (29回)

「夜空にを放り投げた」/ voyager

 

 

 

第28位      (29回)

「微かでも 見えなくても の火が揺れてる」/ firesign

 

 

 

第26位  一緒   (30回)

「こんな魔法のような夜に 君と一緒で良かった」/ 流星群

 

 

 

第26位  嘘・ウソ (30回)

「扉開けば 捻れた本当の」/ Hello,world! 

 

 

 

第25位      (31回)

のライトが照らしてくれた」/ 太陽

 

 

 

第24位      (32回)

「生きようとするを 音は隅まで知っている」/ 虹を待つ人

 

 

 

第23位  そば)(33回)

「恒星を3つ目印に いつまでだってにいる」/ 三ツ星カルテット

 

 

 

第21位      (34回)

「ぶつかってばかりだらけ」/ GO

 

 

 

第21位      (34回)

「一人で生きていくもんだと 悟った」/ イノセント

 

 

 

第20位      (38回)

「必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動のを目印にして」/ カルマ

 

 

 

第18位      (54回)

「これからの物語を に見てきたのだろう」/ 銀河鉄道

 

 

 

第18位  世界   (54回)

「これが僕の望んだ世界だ」/ ロストマン

 

 

 

第17位  本当・ホント・ほんと  (55回)

「小さな勇気じゃなくて 本当の恐怖」/ morning glow

 

 

 

第16位      (58回)

「単純な僕の 単純な」/ とっておきの唄

 

 

 

第15位  言葉   (60回)

言葉の要らない話をしよう」/ 飴玉の唄

 

 

 

第14位      (61回)

や笑顔を 忘れた時だけ思い出して下さい」/ 花の名

 

 

 

第13位  一つ・ひとつ   (63回)

「僕の事なんか ひとつも知らないくせに」/ ベル

 

 

 

第12位  場所   (65回)

「忘れないでね 帰る場所がある事を」/ 涙のふるさと

 

 

 

第11位  目・眼  (71回)

「そのは何を見てきたの?」/ グロリアスレボリューション

 

 

 

 

いかがでしょうか。皆さんの思い描いていたワードはランクインしていましたでしょうか。

 

それでは気になるベスト10の発表です。

 

カウント~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ダウン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

第10位      (79回)

「この元気なが 聴こえるか」/ ダンデライオン

 

 

 

第9位  あなた   (82回)

あなたを無くしても僕は生きていく」/ 66号線

 

 

 

第8位       (88回)

「息は持つだろうか?深いの底まで」/ メーデー

 

 

 

第7位  自分    (98回)

「汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か」/ ギルド

 

 

 

第6位       (111回)

「どんなを生きていますか」/ サザンクロス

 

 

 

第5位       (113回)

「誰もがそのを 気付けば振っていた」/ グングニル

 

 

 

第4位  人・ヒト  (116回)

「嘘つきが抱きしめた大切な」/ MaryChristmas

 

 

 

第3位  誰・だれ  (132回)

の声も届かないほど 深い場所で生まれた呼吸」/ 大我慢大会

 

 

 

第2位  君・きみ  (309回)

「涙はに羽根をもらって」/ Butterfly

 

 

 

第1位  僕・ぼく  (340回)

「あぁいつも 精いっぱい歌を唄う」/ ガラスのブルース

 

 

 

 

...というわけで、このような結果となりました。

 

特にベスト10に入っているワードは、今回列挙した歌詞の中にもちらほら見かけられたので、曲の中にいかに多く含まれてるかが容易く想像出来ると思います。

 

しかし、正直ベスト10のワードは、どのアーティストさんやバンドさんにも当てはまりそうな気もしますが、そこは突っ込んだら負けなので、今回はそっとしておくことにします。

 

もし時間があれば、皆さんの好きなバンドさんやアーティストさんの楽曲を調べてみてはいかがでしょうか。

 

今回はこのへんで。

 

ではでは!★★★★