Gummy Gummy Night Festival

時空を旅する

よろしくお願いいたします。

鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」に出てくる「ぽ」の数を調べる

f:id:float_space:20170302010320j:plain

こんちわ。ふろーとです。

突然ですが、皆さんは鼠先輩というお方をご存じでしょうか?

そうです、あの見る者を勘違いさせるような、パンチパーマが特徴的な、純白のスーツと黒のサングラスを身にまとい、両腕には高級チックな腕時計をはめ、一見コイツヤクザじゃないかと思わせてくるムード演歌歌手。

おそらくほとんどの人が鼠先輩と聞くと、無駄にぽっぽ言ってる人と連想するのではないでしょうか。

そして、ぽっぽ言ってる曲といえばそう、「六本木~GIROPPON~」ですね。鼠先輩の代表曲です。


ちなみに「六本木~GIROPPON」は2008年にリリースされた楽曲で、鼠先輩のデビュー曲。また、週間オリコン演歌・歌謡曲ランキングでは初登場1位を獲得しています。


一度聴いたら耳から離れないこの曲、聴いてみると分かるのですが、無駄に「ぽ」が多い。確実にぽっぽ責めで、聴く者の脳内を「ぽ」で埋め尽くして洗脳してやろうという思惑があるんじゃないかとさえ感じてしまいます。本当に頭おかしくなったんじゃいかと思わせるくらい無駄に「ぽ」が多い。


ここで僕は一つ疑問に思いました。


一体、何回「ぽ」を連呼しているのだろうか?


...という訳で、数えてみることにしました。



それでは参りましょう。




曲の始まりは以外とまったりしており、嵐の前の静けさに似たような雰囲気が感じとれます。

Aメロ

🎵あなたを残して汽車ぽっぽ ぽっぽぽ...煙草の煙 ぽっぽ

きましたね。早速「」が多いです。これからいっぱい「ぽ」を連呼するぞといった意気込みが感じられますね。鼠先輩から「覚悟はいいか?」とさえ言われた気がします。

Bメロ

🎵あなたを忘れて...先輩 いい人見つけて...先輩

"せんぱい"です。"せんぽい"じゃないですからね。くれぐれも数える際には注意したいところです。


そしていよいよサビに差し掛かります。

サビ

🎵六本木の夜に 慣れ始めた私 そこそこ~

"六本木"と書いて"ギロッポン"と読みます。


ここまで、以外と「ぽ」の回数は少ないです。


こんな風に一定のメロディを保ちつつ、2番へと続いていきます。


そして、ラストのサビに向けて曲は少しづつ盛り上がりを見せ、ついに「ぽ」の快進撃が繰り広げられます。

サビラスト

🎵帰りなさい 汽車ぽっぽでしょ ぽっぽ

の後に呼吸もする間もなく、光の速さで

🎵ぽっぽぽぽぽぽ...ぽっぽぽぽぽぽ...ぽーっぽーーーーー
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽっぽぽっぽーーー
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ

と「ぽ」連呼のサーカスが繰り広げられます。


しかし、まだこの「ぽ」連呼は序の口に過ぎません。


この後も頭狂ったのかというぐらい「ぽ」が吐き出されます。おそらく人生の中でこんなにも短時間に「ぽ」を連呼されるなんて、この曲を聴いている時ぐらいでしょう。


というわけで、この後も永遠に続く「ぽ」の連呼にあなたもどっぷり浸かってみましょう。


ラストサビ「汽車ぽっぽでしょ...ぽっぽ」から繰り広げられる「ぽ」の連呼、その多さと執拗さと幼さと呆れた顔超えた面白さをご堪能あれ。


以外、ラストサビ以降の歌詞を文字に起こしてみます。

サビラスト以降

🎵汽車ぽっぽでしょ...ぽっぽ
ぽっぽぽぽぽぽ...ぽっぽぽぽぽぽ...ぽーっぽーーーーー
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽっぽぽっぽーーー
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ

ぽっぽぽぽぽぽ...ぽぽぽぽぽ...ぽーーっぽーーーーーー
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽ ぽぽっぽーーーー
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ

ぽっぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽ....ぽーーーっぽーーーーー
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽ ぽぽっぽーーーーーー 
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ

ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ

ぽっぽーーーーーー ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽ ぽぽっぽーーーー
(静かにフェードアウト)  

      
(再び静かにフェードイン)
ぽっぽーーーーーー ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽ ぽぽっぽーーーー
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ ぽーーーっ...ぽっぽぅ



...どうでしたか?執拗いくらいの「ぽ」にあなたほ耐えられたでしょうか?


文字に起こしてみると、本当にどれだけ無駄に「ぽ」を連呼しているかを思い知らされますね。



そして、忘れてはいけません、今回の記事の目的は「ぽ」の回数でしたね。


それでは、発表します。


恐らく誰も待ち望んでいないと思うのですが、一応脳内ドラムロールを鳴らしておいて下さい。





数えた結果...209回でした。





トリビアの泉っぽく書くと、「鼠先輩の代表曲「六本木~GIROPPON~」に出てくる「ぽ」の回数は209回」です。


そろそろ「ぽ」という文字にゲシュタルト崩壊を起こしそうなので、この辺りでやめておこうと思います。


皆さんも、「無駄にこの曲、一つの言葉連呼をするなぁ」と感じたら一度数えてみてはいかがでしょうか。


僕はこの「ぽ」を数えるという暇人極まりない作業は、やっていて寂しく虚しくなってきたのでもう2度とやりません。

www.youtube.com

ちなみに「ぽ」の快進撃は3:08くらいから。

ではでは!★★★★