Gummy Gummy Night Festival

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gummy Festival

グミが食べたい。できれば弾力のあるやつ

頭の中のモヤモヤをご覧ください

f:id:float_space:20160808020210j:plain


毎日を生きていくなかで、刺激的な出来事があると、終わった後に色々と考えてしまう。というか深く考えてしまう癖がある。考えていても、どうしようもないしょうがないことなのだけど、やっぱり考えることに徹してしまう。


傍から見たら何も考えてないように見えるかも知れないけど、自分が頭を動かしてると思えば誰に何を言われようとそれは考えていると見なして良いと思う。


深く考えることの多くは、人生に関わること。というか人生に関わらない悩み事なんて無いと思ってる。


仕事、恋愛、家庭、病気、人間関係などなど、俯瞰的な目で見れば全て繋がっていて、どれも人生という大きな未知の道と密接に関係している。考えていても行動に移さないと、それはもはや考えてないのと同義であって、何も生まれない。頭の中ではそんなことは、とっくの前から分かってるんだけど、過去の自分が邪魔をする。


中の自分が外の自分を制御する。過去に囚われてはいけないことは分かってるけど、「けど」で今日も終わる。それ以降はない。だからそれ以降に行きたい。けど行けない。行きたい自分がいるけど行けない。何が自分を苦しめてるんだろう。苦しめてる自分も中の自分がよく知ってる。もう知ってないフリして行動するしかないのかも知れない。



こうして書き連ねてる間も、考えるだけ無駄なことは現在進行形で実感してる。でも考えたい。


人間は考える生き物。でも時には深く考えることも大事。だって人生に関わってくるかも知れないじゃん?何が正しくて何が間違ってるとか分からない。だから心が望んだ方向に突き進めばいいと思う。けどまだ心のモヤモヤが邪魔をする。


本当の自分って何だろう。考えれば考える程分からなくなる。でも分からないから考える。以下無限ループ。心の自問自答は延長戦突入。そして今も戦いは続いてるような。引き分けの連続。いつまでも終わらない長い戦い。人生ってこんな感じなのかなぁ。


皆、表には出さないけど、膨大な悩みを抱えながら生きてるのかなぁ。でも逆に考えると悩みがあることは贅沢なことでもある。悩みがない人生なんて恐らくつまらないだろうし、楽しくないと思う。悩みはあるから、いろんな人と話しが出来るし、分かち合うことも出来る。そしてまた人一倍成長して、日常で襲い掛かってくる色んな悩みに打ち勝っていくのかな。


でも悩んでも悩んでも答えは出なくて、結局その議題は明日に持ち越し。そんな日々の連続で今を生きてる。やっぱり悩んでも良いことないと思う。


行動は考え事に勝てない。でも勝てないからまた考える。でもそれは行動に移せない(過去の自分が邪魔をする)。そして行動に移せなかった原因を考える。次こそはと己に誓う。そしてその日が来る。でもまた行動に移せない。といか移さない。はい無限ループ。


無限にループするけれど、本当に同じことの繰り返しではなくて、少しだけ良い方向に軌道修正しながらループしてる実感は自分でも分かる。軌道修正の方向が良いかは定かではないけれど、なんとなく分かる。というか無意識に良い方向でありますようにと、自分に暗示をかけているような感じ。これに関しては本当に自分を信じるしかないと思う。


そんな日々自問自答の無限ループだけど、たまに自分が今まで考えていたことは全て無駄だったんだと思い知らされる時がある。それは例えば誰かの突出した言動だったり、心が動かされるくらい感動的な出来事に遭遇した時とかだったり。


また、友人からのふとした一言が時にはすごい圧力で襲い掛かってきて、発言した本人は何も考えずにさらっと口にしただけだと思うけれど、言われた本人にとっては驚くくらい心が動かされる時がごくたまにあったりする。


そんな一瞬、一秒で考えていたことがガラッと一変することがあるから、もちろん戸惑いや迷いも生じるけれど、逆に面白く刺激的であったりする。でもそれをどう受け止めるのかは自分であって、どう行動に結びつけるのかも自分の責任。


一変した気持ちのまま、その動かされた感情をずっとキープしつつ、行動に持っていけたら強いと思う。やはり感情は時間の経過と比例して徐々に薄れていきます。そんな脳のドーパミンが大量に湧き出てる時に、自分では成し得ないことが出来たらなぁ。


しかし生きてるとそう上手くはいかなくて、また過去の自分に浸ります。


繰り返すことを繰り返さないで生きていきたいですね。





以上、「付き合うって何だろう」という脳内の議題から派生した文章でした。





同じ自分に出会わない無限ループの連続でありたいなぁ。




今日はこの辺りで失礼します。ではでは!